東京都 台東区 セレモニーホール 葬儀ご相談 セレモニーホール浄念

  • ご来場方法について

    お車でお越しの際は近隣のコインパーキングまたはパーキングメーターをご利用ください。
    当施設は都営大江戸線並びに浅草線蔵前駅より徒歩数分ですので、蔵前小学校を目安にお越しください。

ご葬儀等の際にお役立てください。

仏壇について

・仏壇を購入する時期 ・安置場所を決める ・大きさを測る ・予算をたてる ・仏具


【仏壇を購入する時期】
新しく購入するきっかけは、新亡の位牌を納める為という場合が多いようです。
いつ買わなければいけないという決まりはありませんが、四十九日までに購入するのが一般的なようです。

【安置場所を決める】
仏壇は家の中で親しみやすく心静かにできる場所を選んで置くと良いでしょう。神棚と同じ部屋に置く場合は、片方にお参りしたとき、もう片方にお尻を向けることにならないよう、向かい合わない位置に置きます。

【大きさを測る】
どのくらいの大きさの仏壇が置けるのか、幅・高さ・奥行きを測ります。
仏壇の扉を開く余裕を忘れないようにしましょう。

【予算をたてる】 仏壇の他に、仏具・位牌・本尊などを含めた予算を考えておきます。
仏具店で見積もりを立ててもらうと良いでしょう。

【仏具】
最低限必要な仏具は「花立て」「燭台」「香炉」の『三具足』です。
その他、高杯・鈴・仏飯器・茶湯器・線香立てなどがあります。
宗派によって違う場合があるので、こ購入する時に宗派を告げてアドバイスしてもらいましょう。